アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


10月28日のタイ料理教室記録

壱服庵のご縁から、新しい方々がお教室に来てくださいました。

お互いに交流しながら刺激し合い、
より充実したお教室を開いていけたらいいな、
と、とても嬉しい気持ちになりました。

入手できる限りは、フレッシュな素材を使って
より現地の味に近いものを再現しながら
日本人の口にもおいしいと思えるアジアの食を
ご紹介していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日のメニューは

<ルム>

薄いレースのように焼いた卵焼きの中には
豚ミンチを炒めたものが入っています。

<イカのヤム>

網焼きしたイカを、たっぷりのハーブと唐辛子で
さっぱりとした中にも豊かな味を出しています。

<鴨のグリーンカレー>

タイの緑の唐辛子をたっぷりと使い、
ペーストから手作りしたカレー。
甘くて辛い味に、ハマる人続出。

<さつまいものココナツミルク>

さつまいもの甘煮にココナツミルクを加え、
ヤングココナッツを細く切ったものでアクセントにしました。


カレーペーストをクロックという石臼でつぶしてつくるのですが、
かなり大変な作業です。
ですが、みんなの働きで、とても美味しく出来上がりました!

お疲れさまでした〜!

書いた人 mami | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>

Link

Profile

QRコード