アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 最近のマイブーム その2 | main | 10月の壱服庵 >>

三宮 ぶらぶら

南京街に買出しには行くので、
元町方面へは出るのですが、
三宮は最近あまり行ってませんでした。

そごうも久しぶりに行ったら、
なんだか新しいコーナーが・・・・

富澤商店

地下の食品売り場の一角に、
そこそこのスペースをとって展開しています。

いろんな食材がたくさんおいてあるのですが、
中でも小麦粉の種類がハンパじゃない!!

じっくり見なかったけど、
国産の中でも産地が分かれてるし、
いろんな用途別で適切な粉にも分かれてるし、
お菓子やパンを作る人なら、かなり楽しめる?

エスニック素材はそれほど多くなくて、
これはやっぱり南京街がいいけど、
そうそう、乾物もすごく種類が多かった。

どうやら製菓用食材がもともとの専門のようで、
生イーストとかもあったし、
製菓用のチョコレートもたくさん。

もっと時間があれば、ゆっくり見たのだけど、
ざっとみただけでそんな感じ。

かなり楽しいコーナーでした!


お昼ごはんは、お得意の「タン☆カフェ」(ベトナム料理)へ。

センター街のセンタープラザのB1という、
ここへ来る目的以外ではめったに来ない場所。
しかも、かなり奥のほうにあって、
説明もわかりにくい場所にありますが。

その昔、学生時代に「ぐらたんはうす ぱん」という店があって、
そのまだ奥のほう、というとイメージはわかるでしょうか。

とにかく、ここのベトナム料理は美味い!!です。

ベトナム料理といっても、食堂のお料理というイメージかな。
麺料理が多いけど、それは普通のフォーだけじゃない。
ブンという独特のおそうめんのような麺の和え麺とか、
この間は土鍋に入った麺を食べてる人もいた。
麺以外も、どれでも美味しいけど、
私が愛してやまないお好み焼き(バイン・セオ)が
最近メニューにないのがとても残念なのだけど。

私が知る限り、ここは最も現地に近いハーブをふんだんに使ってると思う。

パクチーの匂いがきついとかではなく、
いろんなハーブ、野菜がふんだんに使ってあって、
きっとベトナムではこんな感じなんだろうな、
って思わせてくれる。


少し久しぶりだったかな?
一度来たらお休みだったこともあったり。
お店へいくと、タンさんというらしい、
ベトナム人の店主(?)が愛想よくお迎えしてくれる。

顔に見覚えがあれば「おかえりなさい」と迎えてくれる。

前に友人と街中でお茶してるときに、
私を見てニコニコ挨拶してくれる若いお兄ちゃんがいて、
「ハテ?誰だっけ・・・???」
と思ったら、タンさんだった、ということもあった。

お昼しか行ったことないけど、
ランチセットはどれも充実していて、
たいていミニ春巻きやフォーがついてたりするし、
おいしいと思うけど、
ワンプレートランチみたいなのだと、
たまーに現地風の味すぎるおかずが、
好みじゃないって人もいるかもしれないかな。

でも、私は神戸で一番好きなお店です!
書いた人 mami | comments(6) | - |




コメント

最近、ベトナム料理に興味を持っているので、
興味深く読ませていただきました。
工藤 | 2011/09/20 11:43 AM

新着から来ました。
ベトナム料理食べたことがないので、機会があれば私も行ってみたうです♪
霧島 | 2011/09/20 7:29 PM

>工藤さま

コメントありがとうございます!

ベトナム料理は、辛くないものも多いので、
日本人には広く人気がありますね。
タイ料理と似たものもあるのですが、どちらもそれぞれ
美味しいです。

でも、パクチー(香菜)が嫌がられることが多いのか、
開店時には香りのよい料理を出していたお店も
だんだんと気抜けになることも多い中、
タンカフェは、ベトナムらしさをキープしている
秀逸なお店だと思っています。
mami | 2011/09/25 9:19 PM

>霧島さま

コメントありがとうございます!

ベトナム料理は、食べやすいものが多いのですが、
その分パンチに欠けるお店も少なくないのが難点です。

でも、アジア料理の中では辛くないほうなので、
食べやすいものも多いし、ぜひお試しくださいませ!
mami | 2011/09/25 9:23 PM

タン☆カフェ行ってきたよー! 
めちゃ愛想のいいご主人が迎えてくれて、「友人がブログで書いてるので来ました」と言ったら、握手を求めてきたよ(笑)。もち、おいしかった! また色々オススメ教えてください〜。

ゆかりん。 | 2011/10/01 6:17 PM

>ゆかりんさん

早速行ってくださったのですね!!

タンカフェのご主人、握手っていうか、両手で手を握ってくれるよね(笑)

美味しいけど、香りのきついものが苦手な人だとちょっと厳しいメニューもあるかな?
でも、いいお店だと思うんだよね。
mami | 2011/10/02 9:47 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード