アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


バンコク レストラン「nara」にて その1

バンコク到着の翌日のランチ。

宿泊したホテルの下に入っているレストラン。
「nara」

前回(2011年3月)訪問した、エラワンにある店の支店らしい。
高級タイ料理だと思うが、外国人向けではないようで、
ほとんどがタイ人の客。

味付けは全体に上品だが美味しい。
ほぼどれを選択してもはずれなしだし、
メニューはすべて写真入りで用意されているし、
値段は高級といっても日本円で考えればそれほどでもない。

かなりおすすめの店だと思う。
エラワンハイアット(チットロムにある)の中の店のほうが、
BTSの駅直結なので、便利だと思う。


さて、まずはドリンク。


駐在も約2年となろうとする主人の好きな二つ。
”マナオ・パン”(ライムスムージー)と
”チャー・イェン”(アイスミルクティー)。
紅茶は少し甘めだし、多分紅茶の素みたいなものがあるのだと思うが、
それなりにここでしか味わえない美味さがある。
ライムのほうは、タイのレモンであるマナオ汁をスムージーみたいに
仕立てたもので、さっぱりとして美味しい。

着いたばかりなので、食べやすそうなものばかり注文。

”ガイホーイ・バイ・トゥーイ”と野菜炒め。
バイ・トゥーイという葉で鶏肉を包んで揚げたものだが、
これは息子の大好物。
確かに、から揚げよりもしっとりして、蒸した鶏より香ばしい。
タイならではの美味さ。


“ムー・ヤーン”と“ソムタム”
タイ東北の名物セットで、お昼だとランチでセットになってるようだった。

豚が香ばしく、かろやかで、さっぱりした唐辛子のタレとよく合う。
ソムタムは、干しエビがベースのようで、
辛さもすべて上品でおいしい。


グリーンカレーにカノム・チンという麺を添えたもの。

麺は素麺に似ているが、原料は米なので少し違う。
歯ごたえが素麺よりもあるが、似た味ではある。

カレーは少し甘味が強めだが、ハーブがたっぷりでいい味。


初日なのであまり飛ばさず、軽めのものでまとめたみた。
(続く)
書いた人 mami | comments(0) | - |




あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます!

今年は、機上で初日の出でした。

画像はガラス越しなので、この程度でお許しを。


クリスマスから年末をタイはバンコクで過ごしました。

といっても、タイはクリスマスもお正月も一緒くたらしく(笑)
ツリーをずっと飾ってあるし、
お正月もタイ本来のお正月はこの日じゃないので(4月)
年号が変わるという意味程度なんだけどね。


今回もまた、なぜか涼しく、
帰国する日になって普通程度に暑くなったけど、
タイにしてはずいぶん涼しく、楽に過ごしました。

おかげで私は風邪を引いてしまいましたが(つд⊂)


またおいおい食べたものを載せていくつもりです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
書いた人 mami | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

Link

Profile

QRコード