アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 食べ歩き(スパイス料理編) | main | タイに行ってきました! >>

2〜3月のタイ料理教室

思いがけない大災害が起き、
毎日テレビに釘付けです。

少しでも早く、少しでも落ち着いた日々がやってきますよう、
心よりお祈りいたしております。


さて、遅くなってしまいましたが、
お教室の記録です。

<うずらのワンタン揚げ>

横に添えられているのは、タイ風のマヨネーズです。
甘酸っぱくて、魚介類とも合いそうな味。

<タイのサバ缶のサラダ>

タイにはサバやいわしをトマトジュースで煮込んだ缶詰があります。
これをサラダに仕立てました。

ツナと共通の味ですが、ちょっぴり西洋の香りもして、不思議なマッチングでした。

<豚のイエローカレー>

イエローカレーは、タイのカレーの中では、
日本人のカレーのイメージに一番近い外見です。
味も、比較的「普通」っぽい?
でも、ココナツミルクも入って甘い口当たりと
きりりと効いた唐辛子が、やっぱりタイかも。

<バナナのシロップ煮>

バナナを甘めのシロップで煮たもの。
この写真のときは、モンキーバナナで作成。
フィリピンバナナよりもどろどろになりにくく、
食べたときも美味しいです。



息子の受験もあり、長らくお教室をお休みしましたこと、お詫び申し上げます。

これからはまた、心機一転がんばります!

これからは少しタイへ赴く機会も増えるはずなので、
よりフレッシュな味を提供できること、ご期待くださいませ!!
書いた人 mami | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード