アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 1月の壱服庵 1day Restraunt 報告 | main | インドワイン >>

息子からのお祝い

先日は、私の誕生日だったのですが、
息子(小5)が、「お年玉から買ってあげる〜」
と、ワインを買ってくれました!!



普段だとうちでは買わないくらいのを買ってあげる〜
と張り切っていて、予算は5000円。

まあせっかくの気持ちなので、ありがたくいただくことに(笑)

最近、遅ればせながら、コミック『神の雫』を読んでいて、
息子も一緒に読んでおります。
それで、漫画に出てくるような、
花やらフルーツやらの香りのするワインというものを
実際に見て、匂いを嗅いでみたくなったのもあるらしい。


でも5000円のワインとなると、
私も迷ってしまってなかなか決められない。

でも、安いものに美味いのが少ない、という偏見も含めて
お金を出すのならやっぱりボルドーもの?
と思って、いろいろ見るけど、
あまり違いとかよくわからないし、、、、、


と見ると、「マルゴー」という名のつくワインが
3500円くらいである!

なんか割安っぽいし(←貧乏性)

で、買ったのが、右側のワイン。
「クレスマン・マルゴー・グラン・レゼルブ」


飲んでみましたが、

「美味かった!!!!」です。


普段いっぱい飲んでる方からはどうかわかりませんが、
私が飲みつけてるものからは、大変高レベルでした。
(だいたい1000円以下のしか飲んでない(笑))
でも、3500円というよりはもっと高いワインの味がしたと思う。

息子も匂いを嗅いで、
「ラズベリーとかみたいな匂いやお花の匂いがする〜」
と喜んでました!

シャトーマルゴーは飲んだことがないけど、
そういう女性的な花の香りのする特徴はちゃんとあるような、
そんな美味しいワインでした。


で、予算が5000円だったので、
あともう1本1500円程度のワインを買ってくれる、というので選んだのが
左側の「ブルゴーニュ・ピノノワール/フィリップブシャール」

これは想像どおり、ブルゴーニュのピノらしく、
渋みも甘味もある、飲みやすくて美味しいワインでした。

比較すると、格下になるし、ぐっと気楽な感じでしたが、
普段にはやっぱりもったいないくらいおいしかったな。


そんなわけで、二本とも、とってもおいしかった!!

息子よ、ありがとう〜〜!!!
書いた人 mami | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード