アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 素敵なお花 | main | 息子からのお祝い >>

1月の壱服庵 1day Restraunt 報告

1月27日の壱服庵のランチ報告です。

・タイ風茶碗蒸しと焼き海老 

 バイマックルーの風味が効いた茶碗蒸には、ミンチが入っています。
 グリルした海老には、タイのハーブをたっぷりと含んだ甘酸っぱいたれがマッチング

・春雨のサラダ 

  緑豆春雨を使ったサラダは、日本人の口にもとても合う人気メニュー。
  酸っぱくて辛いけどほんのり甘い、いくらでも食べられそうなサラダです。

・鴨のレッドカレー

  焼いた鴨を入れたレッドカレーはリッチ感たっぷり
  タイでは日本よりも「鴨」(多分合鴨)が手に入りやすく、
  屋台などのメニューにも鴨のカレーがあることもあります。
  甘くて柔らかく、ジューシーにできました!

・カノム・モーゲン 

  里芋を使った焼き菓子は、素朴な甘味と不思議な風味
  バニラアイスを添えました。

なかなか日本のお店ではお目にかかれないメニューもありますが、
たいへん楽しんでいただけたようでした。

来月は、17日、フレンチでがんばります!
書いた人 mami | comments(2) | - |




コメント

壱服庵のランチ、美味しそうです!
しっかり夕飯を食べたのに、春雨のサラダが食べたくなりました
以前、テレビで中国での春雨の生産の様子を見て、あまりの不衛生さに、中国産の春雨を買うのを止めてしまったのです
時々、国産の春雨を使ってサラダを作るけれど、すっかり回数は減ってしまいました
美味しいのが分かっているので、口の中に唾がぁ・・・
近くなら、仕事を休んででも食べに行くのになあ

そして、カレーは鴨ですか!
この辺りのスーパーではあまり見かけません
年末も、お雑煮用に買おうと思ったけど、売り切れたのかありませんでした
鴨カレーなんて考えたこと無かった!!
あーやっぱり食べたいわ

最近、花粉を感じるようになりました
また辛い季節が始まります
「パクチー」はデトックス効果が高いそうですね
花粉症にも効くかしら?

無性にタイ料理が食べたくなってきたので、明日は吉祥寺に食べに行きます!


keiko | 2010/01/29 11:01 PM

>keikoさま

ちょっと写真がピンボケ気味ですが、
献立的には美味しかったと思います。

ほんと、近くにいらしたら、ぜひお越しいただきたいです。

春雨に限らず、中国産の食材は問題ですよね。。
タイ産ならだいじょうぶ、ってほどの差があるのかどうか
確信はありませんが、こちらはタイ産の春雨です。
http://www.mekonfoods.jp/shopdetail/006000000034/product/

鴨は今回のお客様方にも多数ご質問いただいたのですが、
タイでは鴨といっても合鴨が多いと聞きましたが、
鶏よりは高級ですが、そんなにめずらしい食材ではないようです。
今回の鴨は冷凍です。
もしかしたら、関西のほうが鴨が好きなのかな?
鶏専門店にも、合鴨も置いてるケースも少なくないです。

鶏のカレーよりも、コクがあるのでおいしいんですよ。
鴨といっしょに冬瓜も入っていますが、これもおいしいと
評していただきました。

パクチーはデトックスには効きそうですが、
花粉症には唐辛子の刺激はどうなんでしょう??
唐辛子は少なめのほうがいいかも?
mami | 2010/01/30 9:48 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード