アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 7月の壱服庵ランチ | main | 最近のマイブーム その2 >>

最近のマイブーム

夏休みに予定していたタイ行きは、延期になってしまいました。

なので、9月には現地直送のタイ料理を!!
と思っていたのが計画倒れになり、
なんとなく気分がダウン。


壱服庵のランチは、10月には気を取り直してがんばりますが、
9月は少しお休みをいただくことにしました。

お教室のほうは、今月からうちのマンションの補修に入り、
マンション全体にカバーがかかるし、
いろいろな予定もあるので、日程を考え中です。


少し気分を変えるためにも、
最近のマイブームを書いていきたいと思います。

1回目は手打ちうどん。

私が加入している宅配の生協は、
四国が本拠地なこともあってか、
四国のものが比較的手に入ります。

その中で、今は貴重な国産小麦粉の中でも
特にうどんに適した「さぬきの夢2001」
(間違ってるかも、すみません)
という中力粉がときどき配給されます。

うどんには中力粉という、
グルテンの量が薄力粉と強力粉の中間になる粉が適していて、
その中でもおいしいうどんができる小麦粉がこれです。

せっかく手に入ったので、うちでうどんをうつことに。


作り方は案外簡単。

水に塩を溶かします。
1%を目安にけっこう濃い目に感じるかも。

この塩水で小麦粉を練り混ぜます。

だいたい500gに対して200ccともう少しくらい。

粉がなんとかまとまるくらいになれば、
よくこねて、まとめます。

それをビニール袋に入れて、タオルなどにくるんで、
上から足で踏みます。
10〜15分、向きを変えながら踏むと、
生地がきれいに伸びる感じになります。

それを夏場なら30分〜、冬場なら2時間くらい寝かせます。

麺棒で伸ばして、ほそく切り


たっぷりのお湯で10〜15分ゆでます。


釜揚げにするならこのままで、
それ以外はざるに取り、よく洗います。

冷たい水で締めれば、冷やしうどんの出来上がり。


めんつゆ、薬味をお好みで用意し、いただきます!


息子はうどんよりそば派なのですが、
これはうまい、といっぱい食べます。

夏に学校の臨海学校が四国であったのですが、
そこで食べたうどんよりうちのうどんのほうが美味しいらしいです。

中力粉が手に入らないときは、
薄力粉と強力粉を混ぜてもだいじょうぶ。

細いところや太いところがあるのもまた味のうち(息子談)。

気軽に作ってみてくださ〜い!!
書いた人 mami | comments(4) | - |




コメント

うどんって簡単にできるものなんですね。
なんだか分量とか難しそうだし
お店のがおいしいかなとおもっちゃいますが
おうちでうどん!やってみたくなりました^^
霧島 | 2011/09/13 11:41 PM

こんにちは! しばらく更新がなかったので心配してました・・・。タイにいけなくて残念だったね。おうどんおいしそう! 足で踏んで、いいエクササイズにもなりそう。まだまだ残暑が厳しいので、冷やしうどんが食べてみたいです。
ゆかりん。 | 2011/09/15 3:45 PM

>霧島さん

はい、案外簡単にできますよ!
ぜひお試しください。

でも、分量の確認は、他の詳しい案内をごらんになってからのほうがいいかも。
| 2011/09/18 3:45 PM

>ゆかりんさん

ご心配いただき、ありがとうございました。
なんとか復活しております!

うどんは案外簡単だし身近なものだと思いました。
ゆでたのを冷蔵庫に入れてたけど、2〜3日くらい
だいじょうぶみたいでした。
食べるときには、もう一度さっとゆでたけどね。
mami | 2011/09/18 3:48 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード