アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 9月15日 1day Restraunt 報告 | main | 10月の壱服庵 1day Restraunt >>

ワイン試飲会

うちの近くに、SAKE市場マルシェというお店があります。

安くて旨いワインを置いているので、時々買いにいきます。


また、この芦屋浜店には、チーズの切り売りコーナーがあり、
これがまた、ときどきとっても美味しいものを置いてるし、
他のお店に比べて格段に安い。

小さいときからたまにチーズを食べさせていたせいか、
超偏食家のうちの息子は、かなりクセのあるチーズがお好み。

ブリーやカマンベールだともの足りないらしく、
ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)はかなり好き。
ここのコーナーにたまに出る、ロワゾーさんの造るクロミエが最も好きなのだけど
これがたまにしか出ない。


あとは生パスタがうまいので、一緒にうってるパスタソースを合わせれば、
その辺のお店で食べるよりもうまいパスタが
あっという間にできる。
これに切り売りのパルメジャーノを削ってかければ、
ちょっとしたレストランの味。

2本で1000円セールのワインも
けっこう美味しいものがあるので、
そんなワインでもあければ、
パスタコース1200円+グラスワイン500円
くらいの価値は十分。

最近はそんな「内食」も楽しいもの。


さて、そんなプチ贅沢を支えるこのマルシェから、
試飲会の案内をいただきました。

東大阪にあるセラーで開催するということで、
ちょっと遠いけど、思い切って行ってきました。

一番高いのは、通常価格で1万円以上するワインが試飲できるっていうので。


まずセラーに入ると、ウエルカムシャンパンで迎えてくれます。

スパークリングではなく、ちゃんとシャンパンです。
(仏シャンパーニュ地方産のシャンパンという意味)

泡を楽しんだら、次にはずらりと並んだワインの試飲。

スパークリング、白、赤、
それぞれいろんな産地のものが取り揃えられ、
安いほうでセール価格で1000円台後半。
高いものはセール価格で5000円台後半。

更に有料で、もっと高いワインもグラスで試すこともでき。


あとはチーズ数種、生ハム、サラミ、オリーブ、オリーブオイル
などが試食でき、ワインのアテには困らない状態。


早く行ったほうがお得かと、朝早くから出かけたので、
着いたときは空いてたけど、帰るころにはかなり混んでた。
(飲めないということはないけど)


試飲には出してないはずの6500円するシャンパンも
たまたま試飲に出ていて、思わず購入してしまったけど
(息子が入試に合格したら開けるのだ!)
フランス中心だけど、ドイツやイタリアも飲んで、
それぞれの特徴を満喫。

セラーを解放していて、試飲した以外にもいろんなお買い得商品が並んでいて、
ワイン好きならかなり楽しいものでした。


結局、上に書いたシャンパンと、
南フランスの赤ワイン2本と、ボルドー1本を買い


ゴキゲンで帰路につきました。


その間塾で勉強していた息子のために、
かなりクセのあるチーズをお土産に。


感想は、「めちゃウマ☆」


いやあ、よかったよかった!!




書いた人 mami | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード