アローイ!タイ!

「アローイ」はタイ語で「おいしい!」の意。
自宅で開くタイ料理教室の報告を中心に
おいしいお話しを綴っていきます。
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 2月22日のお教室 | main | 4月23日の食事会 >>

3月の 1day Restraunt

遅くなりましたが、3月のランチです!

タイ料理にしますが、少しめずらしいメニューにしました。

というのは、実はタイはそろそろ夏晴れです。

夏ということは、なんといっても果物が美味い!!


マンゴーって、日本ではフィリピンのマンゴーが一年中売ってますが、
タイのマンゴーはあれの何倍も美味しくって、
季節は今から5月くらい。

その間にタイに行かれることがあれば、ぜひとも味わってほしい!


マンゴー以外にも、ドリアンもそろそろなんだけど、
まあこれはさすがに好みがあるので、レストランメニューには向かないかな。
でも、本当に美味しいドリアンは、
ほとんど臭くなくて、むしろ甘い花のような香りがして、
味はアイスクリームのようなもっと濃厚なような
ドロリとした中にも果物としての爽やかさがあるような
とても不思議で美味しいものです。

(といっても私もそこまで美味しいのは一度しかめぐり合ってないですが)


そういうわけで、3月は果物特集!!

しかも、タイや周辺国では、
マンゴーやパパイヤの青い実を野菜として食します。

青パパイヤは、人参のような味、
青マンゴーは青いりんごのような味。
日本ではなかなか出会えませんが、
この機会に味わってみてほしいと思ってます。


〜3月17日のメニュー〜

<前菜> 
ヤム・プラー・フー 
白身魚のパリパリ揚げと青マンゴーの和え物

<サラダ>
ヤム・ポンラマイ
マンゴーやパパイヤの和え物

<メイン>
イエローカレー
海老とパイナップルの入ったカレー

<デザート>
カオ・ニヤオ・マムアン
マンゴーのせもち米ココナツミルク風味


果物と辛いタイ料理との組み合わせって?!?!
と思われるかと思いますが、
以外なマッチングがあるのです。

どうぞお楽しみに!!!
書いた人 mami | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード